技術登録内容
1.登録申請者
会社名 | 株式会社クリテック工業 |
---|---|
郵便番号・住所 | 〒105-0004 東京都港区新橋5丁目27番1号パークプレイスビル6F |
担当部署 | 技術部 |
電話番号 | 03-5403-7373 |
FAX番号 | 03-5403-1400 |
cretec@fancy.ocn.ne.jp | |
ホームページURL | http://www.cretec.jp |
2.技術の名称等
技術の名称 | ハイブリッドジョイント |
---|---|
開発年(西暦) | 2018 |
開発体制 | 単独 |
共同研究者 | |
開発会社 | 株式会社クリテック工業 |
開発会社と申請者の関係 | 申請者は開発会社の雇用者である |
県産品 |
3.技術の分類
区 分1 | 県内活用技術 |
---|---|
区 分2 | 製品 |
分 類 | 橋梁用伸縮継手装置 |
4.キーワード
項目 | コスト縮減 / 県内公共工事採用実績 |
---|
5.国土交通省への登録状況
申請地方整備局名 | 登録年月日 | 登録番号 | 評価結果 |
---|---|---|---|
関東地方整備局 | 2006.11.27 2007.03.07 | KT-060102-VE KT-060145-VE | 掲載期間終了 |
6.特許等
特許番号 | 特開2008-248686 | 実用新案番号 |
---|
7.制度等による証明
証明機関 | 証明番号 | 証明年月日 | |
---|---|---|---|
建設技術審査証明事業 | |||
その他 |
8.活用の効果
従来技術名 | 鋼製フィンガージョイント |
---|---|
経済性 | 向上 (18.8 %) |
工程 | 短縮 (33.3 %) |
品質・出来形 | 同程度 |
安全性 | 同程度 |
施工性 | 向上 |
環境 | 向上 |
9.特徴
1.超低騒音・無振動な走行性:表面露出面積が小さく、走行時の振動が発生しない
2.高い止水構造:ゴムの剥離が無いため、止水性が高いタイプと二重構造による止水性確保のタイプがある
3.長期耐久性:金属疲労が起きにくい構造であるため、長期的な耐久性が見込める
4.幅広いライナップ:伸縮量20~600mmまで対応できる
5.施工の容易性:工場にて一車線分を繋いで納品でき、製品重量も軽量で容易に施工できる
6.曲率が極端に大きい曲線では適用できない場合がある
2.高い止水構造:ゴムの剥離が無いため、止水性が高いタイプと二重構造による止水性確保のタイプがある
3.長期耐久性:金属疲労が起きにくい構造であるため、長期的な耐久性が見込める
4.幅広いライナップ:伸縮量20~600mmまで対応できる
5.施工の容易性:工場にて一車線分を繋いで納品でき、製品重量も軽量で容易に施工できる
6.曲率が極端に大きい曲線では適用できない場合がある
10.施工方法
1.準備工 :工場にて伸縮装置を製作する
2.カッター工、間詰材撤去工:伸縮装置設置範囲の舗装面にカッターを入れ、舗装及び間詰材を撤去する
3.伸縮装置吊上げ、吊下げ工:短尺、軽量な伸縮装置を設置位置に仮置きする
4.伸縮装置据付工 :伸縮装置天端を舗装天端に合わせアンカー鉄筋等に溶接固定し、配筋する
5.コンクリート打設工 :新設は通常コンクリート、取替はジェットコンクリートの採用が多い
6.養生工
2.カッター工、間詰材撤去工:伸縮装置設置範囲の舗装面にカッターを入れ、舗装及び間詰材を撤去する
3.伸縮装置吊上げ、吊下げ工:短尺、軽量な伸縮装置を設置位置に仮置きする
4.伸縮装置据付工 :伸縮装置天端を舗装天端に合わせアンカー鉄筋等に溶接固定し、配筋する
5.コンクリート打設工 :新設は通常コンクリート、取替はジェットコンクリートの採用が多い
6.養生工
11.歩掛・単価等
1.新技術と従来技術の施工単価の比較対象:伸縮量350mm、伸縮装置長7.2m
2.施工条件:新設
3.使用伸縮装置:新技術-3L-350、従来技術-伸縮量350mm鋼製フィンガージョイント
4.施工歩掛り:新技術-社内歩掛り、従来技術-橋梁架設工法の積算(令和元年版)
5.労務単価:公共工事設計労務単価(2020年版、東京都)
6.材料費等:建設物価2020.4月号
2.施工条件:新設
3.使用伸縮装置:新技術-3L-350、従来技術-伸縮量350mm鋼製フィンガージョイント
4.施工歩掛り:新技術-社内歩掛り、従来技術-橋梁架設工法の積算(令和元年版)
5.労務単価:公共工事設計労務単価(2020年版、東京都)
6.材料費等:建設物価2020.4月号
12.適用条件
1.自然条件:特になし(除雪者対応には誘導板にて対応できる)
2.現場条件:施工占有幅として1車線が必要となる
2.現場条件:施工占有幅として1車線が必要となる
13.施工実績
発注機関 | 県内件数 | 県外件数 | |
---|---|---|---|
国、公団等 | 2 | 72 | |
地方自治体 | 補助事業 | 3 | 80 |
単独事業 | |||
民間 | 81 |
県内での主な施工実績
発注者 | 工事名 | 施工年度 | CORINS登録番号 |
---|---|---|---|
日向土木事務所 | 国道265号仲塔工区橋梁上部工事 | H25年度 | |
西都土木事務所 | 国道219号横野工区(仮称)横野7号橋橋梁工事 | H25年度 | |
宮崎県 | 国道326号 上赤大橋 橋梁補修工事 | H29年度 | |
宮崎河川国道事務所 | 大藤地区舗装(1工区)外工事(山澄小谷川橋) | H29年度 | |
延岡河川国道事務所 | 宮崎218号 深角橋上部工工事 | H27年度 |
県外での主な施工実績
発注者 | 工事名 | 施工年度 | CORINS登録番号 |
---|---|---|---|
中国地方整備局鳥取河川国道事務所 | 鳥取自動車道志戸坂大橋外橋梁補修工事 | H30年度 | |
九州地方整備局福岡国道事務所 | 福岡3号 香椎高架橋舗装工事 | H29年度 | |
西日本高速道路株式会社 九州支社 | 平成29年度 大分地区保全工事(野田第一橋、塚原高架橋) | H29年度 | |
東日本高速道路株式会社八王子支社 | 中央自動車道 大月管内橋梁補修工事(白野高架橋他) | R1年度 | |
福岡県北九州市道路公社 | 平成30年度若戸大橋伸縮装置取替他工事 | H30年度 | |
福島県相双建設事務所 | 河川(交付(再復))工事(橋梁上部)(百間橋) | R1年度 |
14.施工者
一般の建設業者では施工が困難 | 特殊工事となるため |
15.技術提供企業
技術の名称 | ハイブリッドジョイント |
---|
技術提供企業
代表
企業名 | 担当部署 | 担当者 | 住所 | TEL | FAX | |
---|---|---|---|---|---|---|
㈱クリテック工業 | 技術部 | 若林 正志 | 東京都港区新橋5丁目27番1号 | 03-5403-7373 | 03-5403-1400 | cretec@fancy.ocn.ne.jp |
代表以外(県内企業)
企業名 | 担当部署 | 担当者 | 住所 | TEL | FAX |
---|
代表以外(県外企業)
企業名 | 担当部署 | 担当者 | 住所 | TEL | FAX |
---|
16.主な製造工場
製造工場名 | 担当部署 | 担当者 | 住所 | TEL | FAX |
---|
17.主な原材料産地
原材料産地名 | 取扱会社名 | 担当部署 | 担当者 | 住所 | TEL | FAX |
---|
18.県内活用技術参考写真
技術の名称 | ハイブリッドジョイント |
---|